世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2013/01/19

リスの日/Squirrel Appreciation Day at January 21st



来る1月21日は、Squirrel Appreciation Dayです!

と言っても日本では全然馴染みがないと思います。だいたい日本語訳として適当なものが見つかりません。appreciationは評価、理解、感謝、などということらしいですが要するにリスを理解し認める日なのだと解釈しています。

それを無理矢理訳そうとすると…
「リス評価の日」…なにか理系な雰囲気が漂ってますね~。
「リス理解の日」…なんだか語呂が悪いです
「リス感謝デー」…お客様感謝デーみたいになっちゃいましたよ~

ってな具合で私は日本語の語彙が少ないのでこういうのを訳すのが苦手なんです。誰かうまい訳があったら教えて下さい。でもここは単に「リスの日」にするのが一番無難かなぁと思います。だったら最初からそう言えよ!という話。

ではリスの日とは一体なんぞやということですがSquirrel Appreciation Dayはアメリカノースカロライナ州の野生動物リハビリ員のChristy Hargroveさんが提唱し2001年から続いているそうです。お庭に来るリスちゃんが、無事冬を越せるよう応援するための日であり、身近な隣人であるリスたちについて理解を深めようとする日なのであります。

といっても、身近で庭にリスがいるというのはアメリカローカルな話ですよね。日本でお庭にリスが来る家ってよっぽど山林地帯か北海道かって具合ですよ。でもね、いいじゃないですか。リスを理解する記念日があっても。何をするのかはまだわからないですけど。まずはそんな日があるってことを広めてみましょう。

ちなみにアメリカではこんなことが提案されたりしてアニマルプラネットやナショナルジオグラフィックチャンネルでも取り上げられるようになっているみたいです。

How to Clebrate Squirrel Appreciation Day

さあ、広めよう、リスの日!