世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2012/12/30

トウブハイイロリス / Eastern Gray Squirrel


 
トウブハイイロリス
Sciurus carolinensis
リス属
 
頭胴長:200mm~350mm 尾長:150mm~250mm 体重:300~700g
 
トウブというのは北アメリカの東部のことですね。カナダとアメリカの東部では最も普通に見かけるリスです。ホワイトハウスの周辺にたっくさんいるのもこのハイイロリスですよ。なんでも人を見ても逃げるどころか逆に寄ってきてナッツをねだるほど馴れているとか。本当に、掃いて捨てるほどいます。実際掃いて捨てたい人もいるんじゃないですかね。イギリスや南アフリカに移入して生息域を拡大している旺盛な開拓者なので。って見てきたように書いてますが私はまだこのリスを見たことはありませんが(笑)同じ北アメリカ大陸内でも西海岸の、カナダのバンクーバーやカルガリー、アメリカのシアトルでも活動を広げています。
 
見分けるポイントは灰色の体と茶色っぽい頭です。尻尾は霜降り状になっています。腹は白からクリーム色で背中にも茶色のウォッシュが入ったり。年間を通して活動的で冬毛はより白っぽくなります。5亜種が知られていて黒や白の毛のものが多い個体群もいます。
 
昼行性で落葉広葉林や混交林に住みナッツ類や種子類を主に食べます。他にも穀類や花、フルーツやキノコも食べます。食べ物が少なくリスの数が密集してくると集団で木から木へ大移動するという話もあります。
 
黒いハイイロリス

---
 
Eastern Gray Squirrel
Sciurus carolinensis
 
Most popular squirrel in north America. They're mainly seen in the east area of the U.S. and Canada. But they are also in the west coast such as Vancouver, Seattle and Calgary.

black Gray Squirrels