世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2012/12/16

ケアシモモンガ / Hairy-Footed Flying Squirrel

 
ケアシモモンガ
Belomys pearsonii
ケアシモモンガ属
 
頭胴長: 180~260mm、尾長:100~160mm、体重: 135g

中国、ネパール東部、ブータン、インドと台湾等に生息する中型サイズのモモンガです。背中の毛は茶褐色で長く、お腹はオレンジに近いクリーム色。細長い耳の周りには黒くて長い毛が生えています。

夜行性。あまり知られていない種で生態も謎が多いようです。台湾の研究では確認できた数の少なさから低密度で暮らしていると言われています。中国名は毛足飛鼠、毛耳飞鼠などと呼ばれ台湾では台灣小鼯鼠などとも表記されます。

モモンガとムササビの中間の大きさで可愛らしい顔をしています。耳の周りのピョンピョン伸びた毛で見分けやすいのかなと思います。あと名前の通り足の毛はふさふさと長いようです。

---
 
Hairy-Footed Flying Squirrel
Belomys pearsonii
 
This Flying squirrel is seen in Southern China and Nepal, Bhutan, India, Taiwan, etc. Very littel known. Cute face with large ears and long black hair around the ears.