世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2012/12/01

シラガマーモット / Hoary Marmot

シラガマーモット
Marmota caligata
マーモット属
 
頭胴長:450~600mm 尾長:170~250mm 体重:3600~9000g
 
アメリカ合衆国のアラスカとカナダ北西部に住むマーモットです。体は全体的にはグレー。イエロータンの部分が尻や尾に入ります。手足は黒、頭は白かクリーム色で頭頂部や喉が黒っぽくなっています。
 
マーモットは一般に高山帯に住む猫ほどの大きさのリスで、山の斜面に巣穴を掘って家族で生活します。草食で冬は体に脂肪を蓄え冬眠をします。

名前が気になるマーモットですよね~。シラガというのはやはり白っぽい毛色からなのでしょうか。そんなんですね、きっと。英名のhoaryは霜のように白い、白髪の、という意味。

シラガマーモットはリス科の中でも最も大きな種です。そしてこのマーモットは大家族(時に"村"と呼ばれます!)で暮らすことで知られています。口笛のような鳴き声がしたらそれはマーモットが仲間と合図をしているのだそうですよ。


 
---
 
Hoary Marmot
Marmota caligata
 
The marmot lives in Alaska (the U.S.) and Northwest Canada.