世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2013/02/09

ボルネオコビトリス / Least Pygmy Squirrel

ボルネオコビトリス
Exilisciurus exilis
コビトリス属
 
頭胴長:60~80mm、尾長:40~60mm、体重12~16g
 
小さな樹上性リスの仲間は目が耳に近い独特の顔で大型のリスとはちょっと違う雰囲気が漂います。コビトリス属はタイワンリス亜科の一員でフィリピンとボルネオ島だけで見ることができます。
 
コビトリス属の中でも最小なのがボルネオコビトリスで、ボルネオ島の低地でみられます。アフリカの世界最小の樹上性リスと言われるアフリカコビトリスと小ささを競う種ですね。オリーブブラウンの体毛が森の中では緑色っぽく見えます。木の幹の色に溶け込んでなかなか見つけられなさそう。数頭で木の幹の周りをせわしなく動きながら食べ物を探すそうです。食べ物は木の皮やコケ、小さな昆虫など。
 
---
 
Least Pygmy Squirrel
Exilisciurus exilis
 
The smallest species of Exilisciurus, it's also called Plain Pygmy squirrel. It's found only in Borneo. Pygmy Squirrels have very unique face different from bigger tree squirrels.