世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2013/02/02

ウッドチャック / Woodchuck

ウッドチャック
Marmota monax
マーモット属
 
頭胴長:418~665mm 尾長:100~155mm 体重:3500~3800g
 
北米のマーモットの中で比較的小型の種でグラウンドホッグとも呼ばれます。アラスカからカナダ、アメリカ合衆国東部に分布し元々は森林に住んでいましたが開けた草原にも進出し人間の開拓した土地にも多く住んでいます。ずんぐりとした体型で毛の色は霜降りのグレーから濃い茶色、お腹の色はグレーやタン、赤茶や濃い茶色など様々。9つの亜種が確認されています。グレーのウッドチャックは草の色を反射するのか写真によっては青く見えることがあって不思議です。青色の哺乳類はそうはいないですから。
 
グラウンドホッグデーの主役として、日本ではやまねずみロッキーチャックのモデルとして有名です。グラウンドホッグは元々ヨーロッパでヘッジホッグ(はりねずみ)の代役として選ばれた際そう呼ばれるようになったらしいですがホッグというのはブタさんのことです。しかしウッドチャックはブタさんではありませんしげっ歯目ではありますがネズミでもありません。地面に穴を掘って暮らすジリスの仲間です。
 
マーモットといえば家族でほのぼの暮らしている様を思い浮かべましたがウッドチャックはマーモットの中では唯一単独性の強い種のようで、子育てをする母親以外の大人は基本的に1匹で生活するようです。
 
---
 
Woodchuck (Groundhog)
Marmota monax
 
These funny faced marmots are the star of the Groundhog Day. But there's one thing you have to note. It's not a hog. It's a huge ground squirrel. :)