世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2018/04/22

Fire-footed rope squirrel / アカアシキリス

アカアシキリス
Funisciurus pyrropus
キリス属

Funisciurus(キリス)属のリスは現在の英名ではRope Squirrelとされています。和名は「キリス」と言われていますがかつて英名もTree Squirrelでした。英名は何らかの理由で変更されたようです。和名でもロープリスにしたらいいんじゃないかと個人的に思うのですが私が勝手に変えるわけにもいかないのでその辺の事情に詳しい方に現在の和名がどうなっているのか聞いてみたいものです。

何故「キリス」が「ロープリス」になったのか、それぞれどんな意味があったのでしょう。Tree Squirrelだと単純に樹上棲リスという意味にもとれるからこの属のリスだけが樹上棲リスというわけではないから変えた、とかでしょうか←安直

---
 Fire-footed rope squirrel
Funisciurus pyrropus